シニアカーラボ通信 2022.3
よく電動カートの利用を迷っている方でよく聞く声が、「自分でも操作できるのかな」という不安な言葉です。電動カートは電動車いすの一種ですが、ハンドルが付いている為、大きなバイクにも見えるというのがその理由のひとつです。免許が必要だったり、運転操作も複雑だったりと思う方も少なくありませんが、電動カートは電動車いす歩行者扱いと認められているため、免許は不要です。
どのような仕様になっているのか、私たちが取り扱っている電動カートの操作盤画像の説明を読んで頂くとわかりやすいかと思います。
実際に走る時はアクセルレバーを握るだけ、止まる時はレバーを離すだけの簡単操作になっています。また速度は左のダイヤルのツマミを1~6km/hまで切り替えて回すだけ、前進・後退も右のツマミスイッチを上下で切り替えするだけ、と誰でもわかりやすい操作方法に設計されています。
とても簡単な操作ですので、慣れればすぐに運転ができますが、普段は歩行者や自転車、クルマが通る場所を走行します。そのため、初めてご利用される際は必ず試乗運転されることをお勧めしております。
私たちが対応するお客様に関しては、運転が慣れて安全と確認できるまで使用開始の判断をしておりません。最初に必ず安全な場所で操作練習を行い、慣れてくると実際に日常で使用される走行ルートを走って頂きます。私たちスタッフがそばに付き添って運転指導をさせていただきます。
興味のある方はイメージだけで難しそうと諦めず、ぜひ一度、電動カートを運転してみてください。