シニアカーラボ通信 2021.08
『電動カートの屋内での利用について』
今日、高齢者ドライバーの運転不安などから、年々免許返納は増加傾向にあります。それに伴い電動カートの利用数も徐々に増加しております。 便利な福祉用具ですが、ぜひ利用して頂きたいという思いと反面、社会の設備がまだ十分とは言えないのが現状です。
道路上では歩行者扱いで歩道を走ることができる電動カートですが、スーパーなど施設内での利用については、大型店以外では利用が不可という所も少なくありません。利用できるかどうかは各施設側が判断します。 A店では店内で電動カートを使用できるのに、B店では使用できない・・・なんてこともありますので、まず施設に確認してみることが大切です。
また、屋内等の狭い場所(又は屋外でも人混みのある場所)で電動カートを利用する場合は周囲の方と接触する恐れがありますので、その場合は時速2~3kmに落として走行してください。角を曲がる際も周りに十分注意してゆっくりと曲がってください。
今後は電動カートをもっと使用しやすいまちづくりへ繋げるため、屋内でも屋外でも周囲の方に気を配りながら、より安全に事故なく使用するように心掛けていくことが大切です。
イオンモール等、大型のショッピングセンターでは電動カートの貸出をされているところもあるそうです。徐々にではありますが、世の中が便利になっていくのはうれしいですね。