シニアカーラボ通信 2020.7
今回の不都合(トラブル)例ですが、結構お問い合わせが多い、『充電時に起こるエラー』をお伝えしたいと思います。
先日、お客様よりご連絡があり、内容は…「警告音が鳴った後に充電が途中で止まってしまった。」ということでした。さっそく異常を確認してみると…コントローラーの過熱により警告音が発生していることがわかりました。
お客様に心当たりがないか伺うと、ポルカー本体に専用のカバーを被せながら、充電されていたようです。
充電を行う場合、充電されるバッテリー部分は熱を持ちます。スマホ等の身近のもので想像して頂くとイメージしやすいと思いますが、充電中に何かにくるまれていたり、バック等に入ったままですとかなりの熱を持っていた…という経験がある方は少なくないのではと思います。
電動カートの充電でも同様に、熱を逃がす為に風通しの良い場所で充電しなければ、このようなエラーが起こってしまうことがあります。今回はしばらく経って、風通しの良い場所で再充電することで正常に充電ができるようになりました!(^^)!
お客様も梅雨が続いているので、本体が濡れないようにとカバーを掛けて下さっていたことが逆にトラブルとなってしまいました。
皆様もお気をつけください!
梅雨明けももうすぐです…その後は真夏日が控えていますので、くれぐれも熱中症にはお気を付けください。